9月 2008


本屋にちょっと簿記の本と事業承継の本を

買いに行ったんですね。

あぁいう本は資格のコーナーにありますよね。

で、他の宅建とか中小企業診断士とかの中に

「運行管理者」のテキストがあったんです。

あんな本は注文するしかないと思っていたのですが、

ちゃんとおいてある本屋もあるんですね。

びっくりしました。

ちなみに一般貨物の新規許可のときの法令試験は

ほとんど運行管理者試験と同じ範囲ですよね。

で、持ち込んでいいものとしては自動車六法等と

ありますが、その制限というのは

・各種テキスト

・自作ノート

もOKということなので、いかに効率のいいあんちょこを

作れるかが勝負になるかもしれませんね。

だって、自動車六法なんて我々だったら普通に

引けますが専門家でなければ慣れるまでに

相当時間かかりますもんね。。。

今日も原付で移動しまくっていました。

昨日の天気予報では曇りと言っていたので

安心していたのですが、今朝の天気予報では

雨・曇りになっていて、結局終日雨でしたね。

一応、雨対策のものを着ていたのですが、

思ったより防水能力が高くなくて上も下も

びしょびしょになってしまいました。

あいにく風は引いてないようですが、

かなり疲れました、、、ふぅ。。。

もうちょっとちゃんとした防水対策をしないと!

あとはピザ屋さんとかのフード付きのcanopyみたいな

原付が欲しいなぁ~、と前々から思っています。

原付だとフットワークが軽く動けるのでいいのですが、

やはり雨に弱いのが弱点ですよね(T_T)

みなさん、新聞とってますよね?

うちもとってまして、昨日契約更新のために

新聞屋さんのお兄ちゃん(?)が来たのです。

また3ヶ月更新して、そのときにそのお兄ちゃんに

いろいろと新聞屋さんの業務実態について

聞き出したんです。

それがものすごいハードスケジュール!

私ではとてもじゃないけどつとまりません(> <)

まず、朝2時半に出社

3時半~4時くらいまで折込みチラシとかの準備

それから朝刊の配達して8時くらいに帰社

一回家に帰って休憩

12時にまた出社

いろいろ準備して3時までの間に1時間くらい休憩

3時から夕刊配達

5~6時に帰社

8時くらいまでいろいろ仕事

8時過ぎ~10時くらいに帰宅

家で3時間くらい睡眠

また2時半に出社

そんなハードスケジュールを月に6休日でやっているそうです。

しかもそのお兄ちゃん(正社員)に

「何年やってるの?」

って聞いたら

「10年やってます」

・・・。

頭が下がります。

そういう人が一生懸命働いてくれてるから

月々3000円ちょっとで毎日新聞が読めるのか、

と改めて考えるとすごいことだと思いました。

今日は午後から横浜のスカイビルで異業種交流会に行ってきました。

久々の交流会です。

少し事務所の態勢も落ち着き始めたので、

また人の輪を広げていこうと思い、動き始めました。

いろんな士業の方や会社の方がいて、また刺激を

受けて帰ってきました。

今、ダイエット中なので、せっかくの料理はあまり

手をつけませんでしたが。。。

そして、びっくりすることに4,5年前までSE時代のとき

一緒のプロジェクトの人と会ったんです。

はじめは他人の空似かなぁ~、と思ったんですけど

やっぱりそうでした。

今、その人はSEではなくライフスタイルコンサルティングという

魅力的な仕事をしているそうで、話がはずみました。

いろんな魅力ある人たちと仲良くなれればいいな、と

またまたモチベーションが上がりました!

http://www.japanaerospace.jp/

という展覧会が催されるようです。

面白そうなので来週の土日にちょっと行ってこようかと

思っています。

単純に興味があるのと同時に、なにかビジネスの

ひらめきにつながるようなことがあればいいなぁ~、

と期待しています。

Next Page »