12月 2009


皆さん、読みましたか?
以前、プルデンシャルの営業の人がうちに来た時に

かばんをハンカチの上に置いていたので

(著者とは違いますが)

思わず興味をそそられて買ってしまいました。

http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-00586-6
ノウハウではなく、おもてなしというか気持ちの部分が

根本に書かれていて営業の苦手な私にとって非常に

参考になりました。

行政書士という業種の人にとっては非常にためになる

本ではないでしょうか?

私は「ノウハウ」とかがものすごく嫌いなので、なかなか

こういう手の本で共感できるものは少ないのですが、

なんか最近は以前に比べて良書が多くなってきた気がします。

先日、養老孟司さんの「いちばん大事なこと」を読みました。
バカの壁も死の壁もよかったのですが、今回の

「いちばん大事なこと」は一番よかったのではないでしょうか。
養老さんの本について他の人といろいろ話してみたいのですが、

こんなにベストセラーになっているのに、世の中がなぜ

全然いい方向に(本に共感しているのであれば、しかるべき方向に)

進む気配がないのかが非常に疑問であり、興味があります。
やはり、

「それは大事なことだけど、現実には難しいよ」

という感想が多いのでしょうか。

それとも、読んだ人の多くの人はこれを体現しようと

日々努力を重ねているけれども、世の中の大きな流れは、

特に世界情勢などにははむかえない、ということなのでしょうか。。。
”無理”と思った瞬間、それは絶対に到達することはできません。

到達するまで努力し続ける辛抱強さが必要です。

死ぬまで努力してダメだったら、そこで諦めればいいのではないでしょうか。

今の世の中、あまりにもたくさんのものが容易に手に入れることが

できてしまいますね。

それは人間が世の中を非常に単純に簡易に考えてしまうことに

つながるのではないか、そんなことを養老さんも言っていると思います。
いつも養老さんの本を読むと不思議なくらい、いつも私が

考えていることが文字になっているんですね。

それについていろいろと考えたのですが、

養老さんと私は高校が同じで、養老さんは私の大先輩なのです。

そう考えると、あの学校の教育方針というものがそういうこと

だったのかなぁ、、、と今は思ったりしています。

ずいぶん放任主義な学校でしたが。
今回の一番の収穫は、バカの壁か死の壁で養老さんが

「ハエは人間が作れないから壊したらいけない」

というような内容のことが書いてあり、それに非常に違和感というか、

不同意を感じました。

しかし、今回の本で養老さんが大の虫好きということがわかり、

それでそんなようなことを書いたのだなぁ、ということが納得できて、

非常にすっきりとしました。
大変面白い本ですのでみなさまもぜひ。

金曜日はダブルヘッダーでした、めずらしく。
まずは横浜駅の近くで、おやじバンドの先輩企画の

忘年会がありました。

私ははじめて会う人が多かったですが、同世代の

人ばかりで、また普段と違う会話もできたので

非常に楽しかったです。

私もまた頑張らないと!と改めて思いました。
横浜は20時半に終わって、次は川崎駅の近くで。

以前勤めていた事務所の先輩と忘年会でした。

なかなか会えず、1年に1度くらいですが、

古巣に戻った感じで話も盛り上がったし、とても

楽しかったです。
とりあえず、「忘年会」というのはこれでおしまいです。

あとは久しく会っていない友達を誘ってみるかどうか

くらいですかねー。
でも、仕事もしないといけないし。

自営業になってから、あまり「年末」「年越し」という

感じがないです。

やっぱり

「1年が終わったー」

というよりかは、

「また来年もなんとか頑張って仕事とっていかないと」

という不安の方が大きいからじゃないかな、と思っています。
とにもかくにも鋭気を養ってきたので頑張ります!

なんとか年末に大分での営業ナンバー申請ができます。

大分なんてもちろん初めてで、書式も違うし、

許可後の流れも違うので、いろいろと調整しながらでしたが、

滞りなく許可からその後までできそうです。
また大分に行けるのが楽しみですが、初めての支局での申請は

やはり緊張します。

ただ、最近はコンビニだってどこにでもあるので修正テープと

ハサミとか持って行けば一安心ですネ(^-^)

そろそろ今年も終わりが近づいてきましたね。
今年は厳しかったですが、おかげさまでなんとか

年は越せそうなのです。

がしかし、、、なんか気分的に落ち着きませんねー。

まぁいろいろと問題は山積してはいるのですが、

なかなか問題を解決するというのはいろいろと

考えれば考えるほど難しくなってしまうことも多く。。。
元気に生きているのが、生きてるだけで丸儲けって

感じでいいのですが、もっともっと頑張っていかないと

いけないな、と今年も反省で終わりそうな予感がしています(> <)
今年残り少ないですが、よろしくお願いしまーす。
明日は事務所の忘年会です(^-^)/

Next Page »